dugg’s blog

バイク、ギター、芝犬

金ストラト弦交換

いい感じで逆反りが進んでるから待望の太弦。 DRの011-050。メーカーのチョイスは気まぐれ。 何となく良い弦かな?という感じ。 でも次はリチャードココにするかな、ただのイタリア好き。 うん太い。チョーキング辛い。弾いて左手の筋が痛くなる。 でも良い…

中華ピックアップ恐るべし

質屋で買ったジャンクアリアプロⅡ。 相模原のジャック・バトラー目指しアグレッシブなプレイをするため細いゲージの弦張ってみました。 アーニーボールの009。そしたらフロイドローズのセッティング1からやり直し、弦交換に1時間くらいかかりました。ダルい…

金スト弦交換

気温が上がり雨も降りストラトが逆反り始めました。 011イケるかなあと思ったけど、やはり怖いから010。今回はお気に入り、ダダリオのピュアニッケル。 昔からダダリオはあまり好きでは無いけどコレは別。 凄く気持ちいい音。オールジャンルではないしちょっ…

石ロゴプレベ弦交換20240306

もう少し弦高下げたいなあとトラスロッドを回してみました。 前回回した時、もう限界かな?と思ってだけど試しに高級?な六角レンチ使ったら半周回りました。 そしたら欲が出て、「シム入れたらもっと良い感じじゃね?」と適当な紙入れたらエライ事になりま…

レッドバロンさんよ【閲覧注意】

CBR納車直後、「あれ?クラッチ遊び多く無い?」調整しようとしたらワイヤー固定するところを締めてない。オレだったから事なきを得たけど嫁さんだったら立ち往生だろ?で、ハンドル左に切ったらタンクに手が挟まる。店に電話、「こういう仕様ですか?」違う…

石ロゴプレベ弦交換

40年以上のガチ経年劣化。レリックとは訳が違うぜ。ネックがちょい反ってるから少し細い弦張ってみた。今回はSITの45-100。メーカーチョイスはなんとなく。

弦交換

備忘録的な。いつも前回何を張ったか忘れるもんで。確か前回はダダリオの010。ホントは011が良かったんだけどスクワイヤの脆弱なネックが耐えられず断念。しかし最近010でも反ってきた。あーあ。で、今回はDRの095。DRのギター弦は初めてかな?でもなかなか…

自販機のゴミ箱

おはようございます。朝からめんどくさい話です。最近ゴミ箱設置されてない自販機ありますよね。あのゴミは行政ではなくベンダー屋さんが回収しています。その後は多分民間企業が分別してると思います。飲料会社が費用負担してるのではないでしょうか?とい…

Dugg's Shotgun MOD2本

さて週末はストラトとプレベのMOD依頼を 受けました。 一本のギターで3Sと1Hを使いたいとの事。 タップは好みでは無いというお話なので、シングルサイズハムバッカーを増設します。 ピックガードを外したところキャビティはハムバッカー仕様になってましたが…

MOTO GUZZI V7special ヘッドガード

先日ヘッドガード装着しました。 当日何が楽しみって、 「作業中代車出すからどっか行ってこいよ。」 って まさかの郵政カブ!!! 楽しすぎるだろ!! 最初ウィンカーが左に無くってパニくったけど。 ロータリーにパニくったけど。 慣れると最高。DIOの方が…

立ちゴケ対策。

モトグッチはその特異なエンジンレイアウトの為立ちゴケすら許されない緊張感があります。 まあ立ちゴケしないけど、台風とか不足の事態もあるし。教習車みたいなエンジンガード(売ってるけど高い)はやだなあとか思ってたらありました、スタイリッシュなヤ…

バイクの修理も承りますw

30年後の起業を目指すDugg's Shotgunです。 ギターリペアだけでは飽き足らずバイクの修理、カスタムも致します。 本日1件目はスクーターのシートの破れの修理のご依頼です。 このまま放置すると破れが広がり、雨でスポンジが濡れて使えなくなります。 はい、…

だめだこりゃ

さてモトグッチ、冬が終わったのでオイル交換。以前半合成油使ったらなんかつまんない感じになったので、前回からMOTULの鉱物油にしまいた。 なんか荒っぽいフィーリングが良い。 で入庫。 結構雨降ってます。 ついでにシャフトオイルも交換。 前回酷い状態…

Dugg's Shotgun OSSUN FACE MOD 前編

こんばんは、30年後の起業を目指すDugg's Shotgunです。今回の作業は数年前に弊社が作成したファズペダル、「OSSUN FACE」の修理及びMODでございます。 いやあ当時デザインについてアナログマンと訴訟騒ぎになって大変でした。 早速開けてみましょう。 あれ…

Dugg's Shotgun only1 BASS

どうも。ベース歴、歴だけは長いDuggです。 昨年購入したバッカスハンドメイドPJベース。 中古で手頃、エボニー指板が素敵で衝動買いしました。 でも、 「やっぱりパッシブだよなー、」 とプリアンプ摘出。 「リアピックアップいらんよなー」 とダンカンSPB1…

V7スペシャル、グリップ交換

さて、特に必要に駆られた訳では無いけどグリップ交換。 イタリアのドミノ社製。 以前SRに着けていたんだけど気に入ってたのでリピート。 しかしこのデザインで貫通式のタイプが見つからず、 えい。 ガビガビだけど、どうせグリップエンドつけるからまあいい…

ナット交換なめんな!

どうも、30年後の開業を目指すDugg's shotgunです。 本日の作業は、 Squierのストラトキャスター40thです。 下品なゴールドカラーと下品なトラトラネックが素敵です。 某フリマアプリで格安で購入したのですが、配線関係を全取っ替えしたらなかなかのサウン…

レツ子さん復活。

年末に格安で購入したlet's2、「レツ子さん」。 まさかの右Uターン不可。ヤフオクでキーシリンダー落札して交換したけど、えらい壊れかたしてたなあ。絶対誰かハンドル蹴ったよね。 その後職場の後輩の4st JOGに置き去りにされ色々な事に着手。 青箱ぶっ込む…

Dugg's Shotgun

昨年末、ギターケーブルブランド「Dugg's Wire」を立ち上げたのですが、 今年は新たにギターMOD会社、Dugg's Shotgunを立ち上げました。 今回ご紹介するギターがこちらになります。 Aria ProⅡ 80's MAGNA MOD です。持ち込まれたお客様は、なんでもこのギタ…

MOTO GUZZI V7special ハンドル交換

今日は正月休み最終日、全日がっつり動いたんであっという間。忙しくて出来なかった事がまあまあやれたかな。 で今日はもと吉のハンドル交換。 買った時からワイドなハンドルが気に入らなかった。嫁さんが以前乗ってたモンスター400もこんな感じ。イタリアの…

謹賀新年

明けましておめでとう御座います。四日という短い休みを満喫してます。 31日、七沢森林公園へ。 愛犬フルテンさんもご機嫌、多分。 元日、初詣に鈴鹿明神社。 初詣とか全然行かなかったんだけど、昨年から心を入れ替えて参拝することにしました。 達磨さんも…

ギターいじり

大体休日はバイクで走りまわるんだけど、年末で仕事が忙しく疲れ気味なので日中は自宅でギターいじり。 とりあえずストラトのヘッドをレリック(笑) それから注文してから放置してたジャック交換。 久々にピックガード外したら配線汚ねえ。よく音出るなあ。…

始めました。

本日51歳。昨年は本当に実りある一年。 転職したら色々上手くいった。 今更バイクにはまる。 もと吉。 買ってから3年経ったけど、やっと楽しさや乗り方が解ってきた。 ギター、ベース。 竿は買ったり売ったりの繰り返し。 最終的に今年残った一本。 スクワイ…