dugg’s blog

バイク、ギター、芝犬

ギターいじり

 

大体休日はバイクで走りまわるんだけど、年末で仕事が忙しく疲れ気味なので日中は自宅でギターいじり。

f:id:dugg:20221225181057j:image
f:id:dugg:20221225181102j:image

とりあえずストラトのヘッドをレリック(笑)

それから注文してから放置してたジャック交換。

f:id:dugg:20221225181318j:image

久々にピックガード外したら配線汚ねえ。よく音出るなあ。

f:id:dugg:20221225181522j:imageそんでPURE TONEというジャックに交換。ついでに線材も交換。

これでスクワイアは電気関係は総とっかえ。

ペグはGOTOHのマグナムロックでスプリングはRAW VINTAGE。あとはナット替えたいけど、流石に無理だから来年店に出そう。

お次は嫁さんのレスポール。こちらも配線全とっかえ済みですが、ハンダ作業が下手過ぎで、リアのボリュームポットが瀕死状態。

という事でせっかくなんでXOCTICのスムースボリュームをチョイス。f:id:dugg:20221225182636j:image

あれ?インチじゃん。

f:id:dugg:20221225182741j:image

 

でも大丈夫。いつのまにか工具箱にリーマーが入ってます。道具揃ったなあ。

ストラトはジャック、レスポールはポット替えただけど音は激変!ってプラシーボかなあ。

そしてアリアヘビメタギター。

f:id:dugg:20221225183123j:image

GOTOHのHBディストーションをインストール。タップスイッチが壊れてたんで、余ってたCTSのポットをボリュームとトーンに。

GOTOHピックアップなかなかいい。

完成後ゲージを010に変更したんだけどチューニングが安定しません。

フロイドローズのセッティングを調整、余ってたスプリングを追加したけどイマイチ。

最終的にはバイク用のチェーングリスを注油。

うーん、まあいいか。

最後に魔改造ベースの弦交換。

何か音が丸すぎるかなあとリチャードココのステンレス弦を使用。

リチャードココは色々細かいところに手がかかってて好印象、しばらく使うかな。

で夜厚木のサヴォイトラッフルのブルーズセッションへ。

f:id:dugg:20221225184338j:image

場違い過ぎる・・・。

よそ行きのベース買うかな。