dugg’s blog

バイク、ギター、芝犬

Photogenic LPタイプ修理

友人から大量のジャンクギターを譲り受けた。

こんなのフリマアプリで処分すればいいじゃんと安請け合い。

慣れてるんでサクサクさばいてて、ちょっと遊んでみた。

f:id:dugg:20240505194616j:image

ヘッドレスV。

f:id:dugg:20240505194704j:image

無理矢理フェルのネックをぶっ込む笑
f:id:dugg:20240505194708j:image

したらオクターブチューニングが合わなくなった(当たり前だ)。で、バダスブリッジで無理矢理合わせる力技。

不思議な事にVっぽい音がする。ボディシェイプってギターの音に影響するんだなあ。

 

そして週末完成させたのがこちら

f:id:dugg:20240505195406j:image

フォトジェニックのレスポールタイプ。

f:id:dugg:20240505195511j:image

激しく倒したんだろうな、ネックがかなり亀裂入っててセレクターもめり込んでて断線してる。

という事でゴリラボンド注入して2週間固定したら直った!

プロじゃないから亀裂部分の仕上げは割愛したけど弾いて気にならないからまあいいや。

さて弦を張ろうとしたらペグが割れた😭

とりあえず適当なペグを無理矢理着ける。

f:id:dugg:20240505200041j:image

適当過ぎる。

Amazon中華ペグ。

f:id:dugg:20240505200140j:image

うん、悪くない。あれ?

f:id:dugg:20240505200210j:image

ロック式??取り付けるまで気づかなかった。

中華、コスパすげえ!

そしてセレクター交換。これが上手くいかない。

で、コントロール系をチェック。

f:id:dugg:20240505200446j:image

なんかネットで調べた配線図と全然違う。

そんでやり直し。

f:id:dugg:20240505200617j:image

よし直った。ちゃんと音出たぞ。

で弦張ったら・・・

一向にチューニングが合わない!

3弦をチョーキングするとめちゃくちゃ音が下がる。色々チェックしてたら、ペグ回して手を離したらその瞬間音が下がるじゃん。

マジか中華。

仕方なく再注文、今度はアリア。まあ中華だけど。

f:id:dugg:20240505201343j:image

f:id:dugg:20240505201402j:image

安かったけど見た目は良い。安っぽくない。

f:id:dugg:20240505201502j:image

一応今回の使用弦。素人ネックリペアなんで太い弦怖かったけど一か八か。

はい完成。

f:id:dugg:20240505195406j:image

わりと枯れた良い音だし軽くて弾きやすい。ネックコンディションも悪くない。

 

今回思ったのは、じゃあこのギター売れるか?と。いくら音が良くてもネック折れのフォトジェニック。フリマアプリじゃかなり安くしないと厳しそう。

今回パーツ代だけでも5000円近くかかってるし、弦だって張り替えてる。

中古パーツ使い回しとかしないと採算合わないよな。

使えるギターになったから良いけど、売るならジャンク品として直さないで売らないと赤字。

そう言う意味で勉強になった。

ありがとう、フォトジェニック。