dugg’s blog

バイク、ギター、芝犬

謹賀新年

明けましておめでとう御座います。四日という短い休みを満喫してます。

31日、七沢森林公園へ。

f:id:dugg:20230102221309j:image
f:id:dugg:20230102221306j:image

愛犬フルテンさんもご機嫌、多分。

元日、初詣に鈴鹿明神社。

f:id:dugg:20230102221440j:image
f:id:dugg:20230102221443j:image

初詣とか全然行かなかったんだけど、昨年から心を入れ替えて参拝することにしました。

達磨さんも2年連続です。

今日、ぼうさいの丘公園。

フルテンさんご機嫌です、多分。

帰ってからギターのリフィニッシュです(笑)。

before

f:id:dugg:20230102221911j:image

 

音は凄く良いのに嫁さんは、

「やだ、絶対弾きたくない。」

うーむ、確かに80'sジャパメタなパープルサンバーストはオレもキツい。

という事で

f:id:dugg:20230102222153j:image

蛇柄壁紙シート(笑)。正月だし縁起良さげですよね?

作業開始、とりあえず型紙を作るので、邪魔臭いフロイドローズ(ライセンス品)を外す。

f:id:dugg:20230102222602j:image
f:id:dugg:20230102222559j:image

お、GOTOHじゃん。さすがジャパンヴィンテージ、所々良い部品使ってるね。

作業ついでに弦を留めるブロックを交換、さて音良くなるかな。

f:id:dugg:20230102222920j:image

しかし面倒な作業だね、横着してブリッジしか外さなかったけど、かえってアッセンブリーとネック外した方が絶対楽だった。SSHとか最悪。

で、作業終了。

after

f:id:dugg:20230102223219j:image

パッと見ハイエンドギターっぽくないですか?肝心の音ですが・・・、うーん少し丸くなったかな?

チタンブロックの効果なのか、ボディトップにビニールシートなんか貼るから鳴りが悪くなっただけなのか。

そして作業中、セレクターをガチャガチャやってたら破損しました。

まあしゃあない、とりあえず1volにしとくかと配線を変換しました。

パッとそんな事が出来るようになったなんて、自分も進歩したなあ。

 

という事で今年もよろしくお願いします!