dugg’s blog

バイク、ギター、芝犬

ナット交換なめんな!

どうも、30年後の開業を目指すDugg's shotgunです。

本日の作業は、

f:id:dugg:20230115214008j:image

Squierのストラトキャスター40thです。

下品なゴールドカラーと下品なトラトラネックが素敵です。

某フリマアプリで格安で購入したのですが、配線関係を全取っ替えしたらなかなかのサウンドですが・・・

f:id:dugg:20230115214759j:image

ガバガバじゃん!

という事でまさかのナット交換です。大丈夫かよオイ。

ついでにハイパスフィルターつけて弦も替えます。

f:id:dugg:20230115215037j:image

f:id:dugg:20230115215101j:image

この弦が凄く良い。あまりダダリオは好きじゃないけどコレは良い。

で、

f:id:dugg:20230115215226j:image

うーん相変わらず配線が酷い。せっかく超面倒なストラトのピックガード外したから少し配線も直そう。なるべく線は短くした方が良いらしいしね。

f:id:dugg:20230115215526j:image

KESTER44。コレは本当に素晴らしい。音とかはよく分からないけど、なにしろ作業がし易い。

さていよいよナット交換。

f:id:dugg:20230115215827j:image

TUSQ。どうなんだろう、評判良いけど。

最初から溝が掘ってあるので何とかなるかな?

 

f:id:dugg:20230115215955j:image

・・・、あれ?

ネックスロットが無い様に見えるな。そういう仕様?まさかくっ付けてあるだけ?

調べたけどそんな話は出てこない。まあいいや。

で、中々外れません。強引にやったらナット周辺の塗装がバキバキに(T_T)

気を取り直して装着。

f:id:dugg:20230115220500j:image

うーん、やらなきゃ良かったかな?レビューだと、

「フェンジャパにポン付けでした!」

 

 

 

いやいやいや。弦高高過ぎだろ。Squierだからかな?甘過ぎた。

という訳でペーパーでゴシゴシして微調整。

f:id:dugg:20230115220919j:image

なんかテンションきつくなったけど、

アーニーボール→ダダリオ変更のせいだろう。うん、きっとそうだ、そういう事にしておこう。

ついでにネックが順反り気味だったので調整。

凄く弾きやすくなった!

まとめ

ナットをTUSQへ、ハイパスフィルター取り付け、弦はピュアニッケル。

確かに音は変わったけど3ついっぺんに作業すると、どれがどう作用しているのか良く分からない・・・,

うーん。

#ストラトキャスターナット交換

#TUSQ

#Squier

#DADDARIO

#PURENICKEL