dugg’s blog

バイク、ギター、芝犬

バイクの修理も承りますw

30年後の起業を目指すDugg's Shotgunです。

ギターリペアだけでは飽き足らずバイクの修理、カスタムも致します。

本日1件目はスクーターのシートの破れの修理のご依頼です。

f:id:dugg:20230508193037j:image

このまま放置すると破れが広がり、雨でスポンジが濡れて使えなくなります。

f:id:dugg:20230508193309j:image

はい、終了。

冗談です。とりあえずの応急処置です。

全体的に表皮の劣化が激しいので張り替えですね。

シートを剥がしたらスポンジを乾燥させる必要があるので、天気の良い日にやります。

2件目はバイクの騒音対策です。

お客様は団地住まいで、朝の暖気運転は外周道路まで押して歩いているそうですがそれでも気になるとの事です。

先日走行中に排気音が変わったらしいのですが、

f:id:dugg:20230508194345j:image

サイレンサー外れてんじゃん。

でも音量的にはそれ程変化は無く、

f:id:dugg:20230508194458j:image

向こう見えるじゃん。

直管じゃん。

という事で、

f:id:dugg:20230508194608j:image

グラスウールをぶっ込みます。

余談ですが、私普段産廃屋で働いているのですが、グラスウールの処理をすると体中チクチクするんです。

こりゃあ長生き出来ないなあと思ってたんですが、調べたら健康被害は無いんですって。

f:id:dugg:20230508194949j:image

という事で遠慮なくぶっ込みました。

もう向こうは見えません。

インナーサイレンサーも仕込んだので、もう直管ではありません。

ただかなり排気効率は落ちるはずで心配です。

グラスウールがどの程度排気を遮るんですかね。

インジェクションがどれだけ賢いかにかかってます。

とりあえず液体ガスケットが硬化したら試走してきます。